うみつづき、陸つづき -押海裕美ブログ-

思いついたことが、消えないように絵や文にしました。

ビー玉の目

 
イメージ 1
 
 
 
 猫がお膳の上に乗ったら、絶対に注意してしつけしなさい!
 
 と言っていた母も今ではすっかりこうです。
 「猫が乗ったりするから、テーブルの上にはグラスとか何も置いたらあかんで。」
 
 
 
 専用の爪とぎが五か所に設置されているにもかかわらず、
 リビングの引き戸のゴム部分はべろんべろん、
 白い壁紙はあちこちはがれてぼろぼろんに。 
 
 猫の威力とはおそろしいもので、
  かわいがり過ぎて終始猫なで声で話しかける私たち家族を前に、すっかり猫もかぶらなくなってしまった彼の寝床は、現在家の中に六か所ほどあります。
 冬は寒いので母の布団の上か、リビングのソファで眠るのですが、夏は物干し台のそばや玄関先でべたーっとなっていたり、いろいろなのです。 
 
 
 そのせいで、あちこちに居残った猫の眠気が伝染し、私もうっかり廊下や台所で眠ってしまうようになりました。
 いかんいかん、とベランダへ出ると、横たわっていびきをかく父の姿が。
 報告しようと探した母はなんと、洗濯機の中でまるまっていました。どうやら家事の途中で眠ってしまったようす。
 あーあ、とあきれ返って洗濯物のつづきをしたはずが、
 気がつけば屋上の西陽を浴びながらうとうとしていました。
 昨夜も八時間きっちり寝たのに・・・。
 
 
 十進法が採用されたように、
 家にはどんどん猫時間が浸透してきている。