うみつづき、陸つづき -押海裕美ブログ-

思いついたことが、消えないように絵や文にしました。

ルーモス

イメージ 1
 
 
 
 いろいろなテーマが盛り込まれている中で、やはり光と闇、という言葉が印象に残りました。
 対極にあるのではなく、ひとつのものが内包している、といった点で「生と死」にも置きかえられる気はします。 
 
 パート2か3だったか忘れましたが、作品ないの「闇の世界にヒーローは存在しない。」 
 というセリフに疑問を抱いたこともありました。
 
 「闇」サイドの人間にとってそれが正しいものであるとするなら、
 その頂点に立つ者はヒーローではないのだろうか・・・
 
 
 
 しかし、シリーズ完結編の本作を見て、なんとなく解消された気がします。
 タイトルに「ネタばれ」とつけてないのであまり詳しい描き方はできませんが。
 
 
 
 現実でも、作中においても、大人になってゆくキャストたちを見て、さびしい気持ちが強いのは、自分がまだまだ子どもなせいでしょうか。
 
 海坊主は白いドラゴンが幸せになるよう祈ります。