うみつづき、陸つづき -押海裕美ブログ-

思いついたことが、消えないように絵や文にしました。

青い蝶

イメージ 1

 同い年ぐらいの子と話していたのですが

 捕獲したザリガニを小学校の教室で育てる、という経験を持たない人が多いそうな。
 別に山や川が近くにあったわけではなかった海坊主の教室でも、
 ザリガニが飼われていました。
 モンシロチョウが幼虫から蝶になるまでの過程も見た事があるし、
 コオロギにキュウリや茄子の薄切りもあげたことがあります。
 
 飼育委員になってしまった時は、チャボの小屋を掃除するのなど命懸けでした。
 それに比べて、うさぎ小屋の何と手のかからないこと。
 
 桜の木の下は、綺麗だななんて歩いていると色々落ちてくるので危険がいっぱい。


 いつの間にやら大の虫ぎらいになってしまって
 いたけれども、思いかえせば、
 たくさんの生きとしいける物たちに触れていたのですね。