うみつづき、陸つづき -押海裕美ブログ-

思いついたことが、消えないように絵や文にしました。

富士のゆかい

イメージ 1

  静岡へ一人旅へ行った際につくった作品が出てきました。

  ラミネートしてあるのでアレですが、もとはオデュロン•ルドン
  というフランスの画家が描いた、植物か海藻か何かのフォルム。
  それを単純化したものに色を付けたやつです。

  「しずび」(静岡美術館)のワークショップで、できたのです。
  もともとそういうのに参加するの好きでないけど、別に静岡に来るのだって
  直前に決めたんだし、もうエーイ!
  ってなって、半ばやけに臨んだワークショップ。
  の割に、とても夢中になれました。

  周りが子どもばかりだし、確実にかなり浮いていました。が、
  家以外のところで使うパステルは、
  喫茶店で聴く音楽みたいに、新鮮に感じましたのです。


  月日はすすみ、東京で今住んでいるマンションの更新時期が迫っているため、
  引っ越そうか更新しようか考え中です。

  移動するなら、都内でもちょいと雰囲気の違うところに住みたいし。  
  それはそれで面白そう。しかし、物件探して用意して掃除してそうじして
  何のその…
 
  と、考えると気が遠くなるような労力のいる作業だ。

  しかし何か、ふしぎなちからがはたらくと、あっという間にそれをこなせて
  しまうのですね。
  ひとはそれを、思いつきや、行き当たりばったり、といいます。

  静岡旅行でホテルに戻れなくなって車道沿いで1時間半迷った末に、どうやって
  帰ってきたか、よく覚えていないのと一緒です。
  面倒な記憶は、はしょってしまえるものなのです。