うみつづき、陸つづき -押海裕美ブログ-

思いついたことが、消えないように絵や文にしました。

ロック

イメージ 1

  収納すくないし新しい棚とか買うのも嫌なので
  服や日用品など、最近ものをよく捨てています。

  絶対にいらないものではなくて、たぶんいらないものです。
  けれどそれがいつか必要になったり魅力に気がついてしまったり
  したらどうしよう…という思いも、一緒に捨てます。

  本はどうしても好きなものだけ残します。
  すこし胸に引っかかる箇所や表現のあるものなんかは、
  その部分だけ書き留めて、冊子自体は友人にあげたりします。
  
  もう一度見たくなったら、床の冷たさも構わず座り込んで、
  正座で読み返す、という未来も一緒に捨てる。

 
  部屋は広く感じるし、あたらしい好きなもの、に出会う可能性は増える。
  がしかし、もともと持っていたそのものの、
  あたらしい良さに気がつくパーセンテージが
  ほぼゼロになってしまう。

  
  加えて、捨てた分に空いたところに、
  何かしらチャージをする必要があるため、
  結局はもしかして片付いていないのかもしれません。