うみつづき、陸つづき -押海裕美ブログ-

思いついたことが、消えないように絵や文にしました。

アルハンブラの思い出

イメージ 1

 
 引っ越しも無事終わったが、
 じぶんの家が駅の何口から出たら一番近いのかも
 よくわからぬまま改札を出る。

 すると、音楽が聞こえてきました。
 異国情緒溢れているし、生で聴いたことも無いのに、
 なつかしい、という不思議な楽器の音。
 そう、マンドリンです。

 小学校の教科書に載っていた「ひぐれのお客」
 (山中さん、だか中山さん、営む布地屋さんに、
  閉店間際に猫が買い物にくるお話)
 や、中山みぽりん主演の
 「ラブ・ストーリー
 (スランプに陥っている売れっ子小説家との恋のお話)
 に、登場するせいでしょう。見知っている気がするのは。


 弾き手は、西洋人のおじさまでした。
  
 土曜の夜の静けさや期待感を壊すことなく、
 いくぶん昼間より涼しくなった風に溶けるように、流れています。
 
 たぶん会社に行ってたんじゃないかしら、
 と、思われる出で立ちの若い女
 ぴったり傍について聞いています。

 
 海坊主は立ち止まって聞く気がなかったので
 ちょっとだけ速度をゆるめて家へ向かいながら、届いてくる限り耳を澄ます、
 というセコいことをしました。


  終