うみつづき、陸つづき -押海裕美ブログ-

思いついたことが、消えないように絵や文にしました。

おせいぼ

イメージ 1

イメージ 2

 寒くて散々、三年寝太郎になっている時はよく布団の上で本を読みます。
 けっきょくダラダラしているのだけど、じぶんは寝てるんと違う、本を読んでるんやぞ
 という罪滅ぼしのためです。
 
 台所のおと、
 という幸田文氏の小説があって、大好きな短編集です。
 繊細な感性にぴったりの言葉の選び方が、新鮮でいてわかりやすく、
 なんども読み返して人にも勧めてしまいました。
 
 彼女の文章の愛読者だという女の子が、
 「ドキドキしすぎて心臓に悪いのでいっぺんに読めない。」
 と言っていたことがあります。
 
 自分も「おお」とか「うわあ、うん、なるほど」とか感嘆の声をあげるけれども、
 そこまではいかぬなあ、と少し悔しく思ったものであります。メリークリすます。