うみつづき、陸つづき -押海裕美ブログ-

思いついたことが、消えないように絵や文にしました。

枝豆の月

イメージ 1

 性別を入れ替えるだけで、全然違った印象になることがある。

 古くて落ち着ける居酒屋さんとかに入ったとき、
 「おばあちゃんの家」に居るみたい~。 とかよく言いますね。

 なんで「おじいちゃんの家」じゃないんでしょうね。
 と、問いかけられ、かなり、はっとしました。
 あの時代って男の人が働いてお家とか建てる印象だから、
 むしろ「おじいちゃんの」家、が適切な気がするのに。
 
 うーむ、考えてみると不思議だ。と頭をひねりつつ、
 これからも「おばあちゃんの家の階段みたいに急だね!」とか多用することでしょう。


 もうひとつ。
 カレー粉を入れちゃえば絶対にカレーになってくれるから、
 海坊主はカレーをつくる過程が好きです。作らないけど。

 カレーの王子さま っていう生き物をメインにした絵本を作りたいんだが、
 商品名として既に使われている単語だからいかんだろうな。
 と嘆いていると、

 カレーの女王さま にすれば❔

 と、助言いただき目から鱗でした。
 キャラクターもビジュアルもかなり変化しそうで、
 じぶんの想像を超えた面白いものが生まれる予感がしました。


 去年も書いたけど、良いお年を ってとても好きなことばです。
 聞くと、穏やかで静かで星の綺麗な年末年始の夜が心に浮かびます。