うみつづき、陸つづき -押海裕美ブログ-

思いついたことが、消えないように絵や文にしました。

福神漬けは遠慮がちに

イメージ 1

 ときどき、妖精に出会うことがあります。


 コップの裏にちっさいおっさんが…!とか、水木しげる氏の体験談とか、
 そういうことではなく、もっと自然に接触します。
 
 チェコのチェスキークロムルフには本当にたくさん居ました。
 
 さておき、
 辛いもの を異様に食べたくなって、神保町のエチオピアカレー という所に
 行きました。
 70倍まで辛さが選べます。
 
 ぜったい味わからんよな、っていうか熱いし痛いよな。
 
 って薄々わかりながらも、
 「チキン豆カレー 辛さ70倍で!!」という言葉が口をついて出てしまいます。
 
 うん、辛いけど美味しい!けど辛い!ティッシュ鼻セレブ)持ってきた筈やのに
 忘れてきたらしい!
 
 とめどなく流れようとする汗と鼻水を、
仕方なしにテーブル上の紙ナプキンで拭きながら 
 ちょうどお昼どきで伸びてゆく行列を横目に、ひたすら頑張…いや、味わいます。
 
 すると、隣の学生風お兄ちゃんが鼻セレブを差し出し、
 「これあげます。僕はもう使わないので。」
 と言い去って行きました。
 
 遠慮もなんもかも忘れて、速攻でありがたく受け取りました。 
 
 あれは確実にそうだったな…鼻セレブの妖精。でなければ福の神が、
初詣に行かない海坊主のもとに赴いてくれたに違いない。


   おわり