うみつづき、陸つづき -押海裕美ブログ-

思いついたことが、消えないように絵や文にしました。

ちくわぶ~晩酌おとうさん1~

イメージ 1

 好きこそものの上手なれ、とはよく言ったもので、
 晩酌おとうさん は、ちくわぶになるのが上手だ。

 宮沢賢治氏の「おきなぐさ」という短編で、
 多様な呼び方をされるこの花を
 「どうしても、うずのしゅげ、の方が適していると思う。」
 との言及がありました。
 
 ちくわぶ もそうですね。ちくわ麩、というよりは全部ひらがな表記にした方が
 ふよっというかもちっというか、儚げでありながらちゃんと主張を持った食感や、
 で、結局なにでできてるん、て言いたくなるけど美味しいからまあいいや

 ていう印象をよりよく表しております。
 


 晩酌おとうさんはちくわぶになると
 熱燗に会いたくてたまらず、居ても立ってもいられずにとんでゆくのだ。


                       おでん じやなくて おわり