うみつづき、陸つづき -押海裕美ブログ-

思いついたことが、消えないように絵や文にしました。

オンディーヌ

イメージ 1

 
 オンディーヌ、という、オペラだかバレエか忘れましたが、
 そんな物語があるそうな。

 
 うつくしい半魚人の娘が人間の王子に一目惚れします。

 どうしても王子をわすれられない娘は、海の魔女に頼んで人間に変身 
 させてもらう。
 魔女は言います。「もしお前が王子と無事に結ばれなかったら、王子は
       死ぬ。そして、お前は王子のすべての記憶を忘れてしまう。」

 人間の姿になった娘は王子のもとへ行きます。
 娘のあいらしさに惹かれる王子。しかし、間もなく王子は他の女性と恋に
 落ちます。

 魔女の約束どおり、王子は絶命し、娘が半魚人に戻ったときには、彼について
 何も覚えていない。
 
 ふと、浜辺に横たわる王子の亡骸を目にして、娘はつぶやく。

 「まあ、うつくしい青年が死んでいるわ。
  彼がもし生きていたら、わたしどんなにこの人を好きになったでしょう。」


                                 おわり


  なんかとてもロマンチックな話で、似ているけど、アンデルセン
  人魚姫よりも好きです。