うみつづき、陸つづき -押海裕美ブログ-

思いついたことが、消えないように絵や文にしました。

車の下ってあったかいのよね

イメージ 1

 日本語がとっても堪能で、若くて美人の「夢ちゃん」が、ガイドをしてくれたカッパドキア
 
 本当は、「ルヤ」というお名前ですが、日本語で、「夢」を意味するそうです。かわゆいですね。


 一日目は、卒業旅行生の、四人の女の子たちと共にまわりました。
 みんな可愛くて、しかも何と、お医者さんの卵だったのです。
 こんな可愛いお医者さんが居たら、病気すぐなおっちゃうなあ、と密かに思いました。

 トレッキングをしたり、地下都市を歩いたり。
 
 2000年ほど前に噴火した火山によって生じた火山灰、で、できた土地のため、やわらかく、
 彫りやすかったので、隠れキリシタンたちが穴を彫って住んだのです。紀元前に。
 
 ありの巣のように深く、縦横に広がる洞窟内にはさまざまな工夫がなされ、生活部屋は
 もちろん、台所や、パン焼きや、ワインセラーまでありびっくりしました。
 
 下に潜り込んで来た敵をやっつける、結構えげつない仕組みもたくさんあります。
 
 
 二日目は変わって
 トルコ人の女の人ふたり組と、韓国人の男性二人。
 
 ランチ時にターキッシュコーヒーをオーダーしたのですが、
 コーヒー占いの方法を間違えてしまいます。
 飲んだコップの後にできる滓を、ただ見るものだと思っていましたが、
 ひっくり返してしばらく置いて…云々。のやり方があるみたい。詳しくはウェブで。
 
 
 フレンドリーな方たちだったのに、あまり雑談ができず、またもや
 英語力の無さが悔やまれた。
 
 とにかく、パンとか、茶系の色とか、パン屋とか、ワインとか、が好きな私は
 いたくインスピレーションを受け、これをもとに絵本を作って、
 帰国後にもう締め切り間もないコンペに出す予定。頑張れたっちゃん!南を甲子園につれてって!

 (※参考 あだち充原作「タッチ」)