うみつづき、陸つづき -押海裕美ブログ-

思いついたことが、消えないように絵や文にしました。

みかんとクリームソーダ

イメージ 1

   ひさしぶりにクリームソーダを食べました。
    
  喫茶店でコーヒー以外のもの飲むなんて久しぶりすぎて、
  なんか恥ずかしくて、「クリームソーダ」とすぐさま言えません。
  昼過ぎに行ったので、ランチメニューを渡されてしまい、
  「あの、フロート系とかってあります?」とおずおず質問。
   
   ありますよ~と、カフェメニューが出て参ります。
   やっとのことで注文し、
   出て来たそれは、二十年以上を経てもまったく変わりない外観。
   机に、麻雀ゲームが備え付けてあるような、古風な場所を選んだのもよかった
   のでしょう。
   サクランボこそ上に乗っかっていないものの、
   
   見るからに甘そうな白いアイスクリームが
   
   氷と交わって不思議な鋭角を形づくり始め、
 
   着色料を溶かした真緑の液体に溶けることを拒否しつつも、
   待ち望んでおります。
 
   一口目のしゃりしゃり感を早くも味わいたいのですが、
 
   銀色の長いスプーンで崩してしまうと、
   アイスがさらに形を変えてしまう。 

   隣のお客さんの目とかも気にしつつ、
   さりげなくスケッチを開始します。
 
   白をまとった水晶型の氷や、下にいくにつれて濃くなる緑いろ
   ゴールデンの絵の具にたとえるとエンパイアグリーンかな、とか、
   いやこの透明感はアクリルではあらわせない、 
   とか色々考えているうちに、 
    
   溶けるアイスのことが気になって仕方ありません。
 
   思わずストローで、ごくんと一口。 
  
   炭酸も、ソーダ水の酸味も、

   アイスに魅惑されてやる気を無くして、「甘くて何がわるいの?」

   と、語りかけてくるかのよう。
 
 
   突き崩すと、アイスは以外に硬く、
  
   気の強い彼女が時折みせる可愛らしさのごとく、
 
   やっと力を抜いたクリームが、口の中で広がります。
 

   これこれ~これだよ!
 
   小さい頃に食べたそのままの味で、
 
   それでもじぶんのお金で買えちゃうようになったクリームソーダは、 

   しょっちゅう飲むと魅力をうしなってしまうのでしょう。


   ただ、久々すぎて食べる順番を間違え、
 

   完全に一体化する前にソーダを飲み干してしまいました。

 
   あー、なんだかもったいない、
 
   とストローでしつこく吸うと、
   ズズズー、と、恨めしげな音がして

 
   きっとここに誰かもっと大人の人がいたら、

   「はしたないからやめなさい」
   なんて怒られるのだろう、と、ちょっとだけ大人を気取って諦めた
   のでした。



             おわり