うみつづき、陸つづき -押海裕美ブログ-

思いついたことが、消えないように絵や文にしました。

あ、そういえばまだ銭湯行ってない

イメージ 1

 そういえば発表も何もしていなかったのですが、東京に住み始めました。

 
 ザ•東京 のイメージとはまったく違った、 
 のどかな下町です。地元の天下茶屋と同じくらい、人情味にあふれています。

 人情味、みたいなものに嫌気がさして出て来たはずなのに、
 またもや似ている町に住むとは矛盾を感じます。
 が、しかし、これはバーに一人で飲みに行くのと同じ感覚ではないでしょうか。


 
 こないだ手みやげを買いに、近くのおせんべいやさんに入ったら、
 ドアが開きません。
 たしかに、自動、というシールが貼ってあるのに…  
 と、よくよく目をこらせば、
 「自動」の「自」が×されて、「手動」に書き換えられているのです。
 手書きで。

 
 心の中で微笑みながら、
 割れおかきと、醤油せんべいみたいなのを買いました。
 
 けれども個人的には、ザラメの見た目が好きです。