うみつづき、陸つづき -押海裕美ブログ-

思いついたことが、消えないように絵や文にしました。

黒服のキャラバン

イメージ 1

 展示会とか懇親会とか、バイトとか仕事で
 昼夜夕がごった煮みたいになって、ひどい寝不足だった。
 
 今週最後の夜勤明けの日に
 
 いろいろあって荷物も多くて、
 朝の光はもうどんどん強くなるので
 首すじに陽が当たって、

 いまにも眠りそうだった。

 タクシーで帰ろうかとも思ったけど、
 手を上げて止めるのさえ億劫で、
 
 時折しゃがみこんで休憩をとりつつ、歩きつづけた。


 すると、壁にぶつかってごつんという音がして、目が覚めた。

 寝た状態のまま少し、歩いたようだ。

 歩く速度は遅かったはずだが、わりと衝撃が強く、
 鼻をもろにぶつけたらたいへんだったろう。

 
 幸い、頭を垂れていたためか、
 おでこが少しじんじんするのと、膝の更を打ったぐらいで済んだ。



 にしても、立ち寝はできることがあるが、歩き寝まで習得していたとは。

ぶつかったおかげで少し目が覚めて、やっと家に帰ると10秒ぐらいで 眠りこんだ。


 起きると、もう夕方で、
 泥のように眠っちゃった… 
 と思ったら、右手首からてのひらが本当にどろどろしていた。


 急いで固めて手の形を復元し、
 上からさらさらの砂をかけると、
 しばらくして元通りになったので安心した。