うみつづき、陸つづき -押海裕美ブログ-

思いついたことが、消えないように絵や文にしました。

歌姫

 
 (ア)かおり付き消しゴム
 
 (イ)カメラ付き携帯電話
 
 (ウ)温度計付きペンスタンド
 
 (エ)星付きレストラン
 
 
 
 1.(ア)~(エ)のうち、一般的な観点から、小学生があまり所有していないものをひとつ選びなさい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 正解は(エ)。
 
 10年前ならば、おそらく(イ)もそうだったでしょう。
 当時は考えもしなかったものが今、普及していることを思えば、
 そのうちホイホイカプセルみたいなものができて、
 (エ)のレストランだって持ち歩けるようになるかもしれませんね。
 
 (ウ)の温度計付きペンスタンドは、技術家庭(中学だったかもしれない)の時間につくらされました。
 
 単純な形に切断した金属を、ひたすらやすりでこすって綺麗にする、という課題。
 なぜ温度計とペンスタンドを同じ器具に合体させたのか、
 なぜ一本しか立てられないペンスタンドなのか。
 
 疑問のあまり印象的だったのですが、
 「職場に、仕事の一環として室内の温度を毎日記録している人がいる。」
 
 と,
  最近になって友達から聞いて、なるほどそのときに使うものだったのか!!!
 と目からうろこの思いでした。
 
 
イメージ 1