うみつづき、陸つづき -押海裕美ブログ-

思いついたことが、消えないように絵や文にしました。

輪っかパン

イメージ 1

 そろそろポーランドを発つ日も近い。
 
 ウイーンへ行った後もボローニャ用の絵を用意するために観光する時間がなくて
 ウインナーシュニッツェルだけ食べて終わるかも
 
 とか、
 
 ウイーン→ボローニャ間の鉄道が思ってたより接続良くない
 
 
 とか、いろいろ心配がありますが、安いビールで飲み下します。
 最近、Zt(こちらの通貨)が底をついてきたので、
 値段だけで選ぶようになってしまっている…いかんいかんいかん


 さて、きのうは予定どおりアウシュビッツ収容所へ行ってまいりました。アウシュビッツというの
 はドイツ語の言い方で、「オシフィエンチム博物館」と、
 現地のパンフレットには書いてありました。

 クラコフからどのバスに乗ったら良いか、とかは、その辺の人に聞いても多分わかるし、
 駅にあるインフォメーションセンターでも教えてもらえました。


 朝を食べていなかったので、トルコでもお世話になった、輪っかパンを買って電車に乗り込むと、
 運転手さんに「ノーシート」と言われます。立ち乗りでもよいか、と言うので
 立っていたら、なかなか着きません。しかも、立っているの、私だけです。途中から、地元の女性
 とかも乗り込んで、去っていきましたが、おそらくこんな長時間立っているの私だけ。
 パンも食べられないし、できるだけ、かさだかくならないようバランスを保つのに
 全身の筋肉を使う。


 ようやく着いて輪っかパンを食べると、
 上にかかっている、ザラメだと思っていたものが、粗塩だと気づいて衝撃をうける。 
 しおっからい。
 ハムを挟んだサンドイッチなみに、塩分だけはとれている気がします。


 最後の方、寄って来た鳥にあげようかと思いつつも、
 こんなしょっからいものは、鳥に体にはいかんだろう、
 と食べ終えて、ようやく博物館の中へ。


 (づづく)