うみつづき、陸つづき -押海裕美ブログ-

思いついたことが、消えないように絵や文にしました。

自転車

f:id:umibodu:20191001181120j:plain

 

  髪にドライヤーを当ててもらっている最中、美容師さんが喋りました。

 話を拡げようにも、顔まわりで、ごおーと風が鳴っているためじぶんの声は

 届かないでしょう。

 鏡に向かって笑いかけ、興味ぶかく聴いております、と、表現することくらいしか

 できません。

 

 何かに似ている、と思いました。

 

 小学生の頃、それぞれチャリンコに跨がり縦並びで歩道を走っていた時。

 前をゆく友だちの声が、向かい風にかき消されてまったく聞こえないのです。

 えー?、と、何度も首を傾げるのはもどかしく、

 相手は躍起になって声量を上げ、二台のあいだにイライラが募る。

 

 どちらからともなくやめてひたすらペダルを漕ぎますが、どの道大した話ではなかったため、

 目的地に着いても蒸し返されません。

 

 意思疎通を諦める、というイケない行為を覚えはじめたこの頃。