うみつづき、陸つづき -押海裕美ブログ-

思いついたことが、消えないように絵や文にしました。

海月

f:id:umibodu:20201016044141j:plain

かねてより行きたいと思っていた東京ジャーミィに先日はじめて行きました。装飾を見つめているうち気が遠くなったり、荘厳さに背筋がひやっとなったりという、予期していた感覚は然程ありません。というのも、小さな子があどけない動きでお祈りしていたり、礼拝が終わると、参加していた男性たちが思いおもいの場所や姿勢でくつろぎ談笑していたからです。まだお祈りをつづけている人もいました。絨毯ばりだからなのか、外は冷たい雨でしたが室内も暖かかったです。