うみつづき、陸つづき -押海裕美ブログ-

思いついたことが、消えないように絵や文にしました。

NOAH

    f:id:umibodu:20220308152222j:plain

 

ノアの方舟という話に基づいた心理テストー

世界の終わりをもたらす大災害から逃げる舟に、一匹しか動物を乗せられないとして何を選ぶか。

四択のうち、羊、と、答えます。羊を選んだ人は、愛情、に、いちばん重きを置いている、と、問いを投げかけた女性が言います。じゃあ君は何を選ぶのか、と、問い返された女性は、私だったら、世界の終わりに1人だけ生き残りたくは無いから、何も選ばない、と、答える。

 

ずーっと前のドラマ「この世の果て」で、こんなシーンがありました。世紀末の風潮か、この頃は、とても面白いけど暗い雰囲気のものが流行っていた気がします。ずっと連ドラを観ていなかったのが、今シーズンの大河をNHKプラスで見始めると、日曜日が待ち遠しくなり、週休二日制が始まる前の小学生のような気分で居ます。