うみつづき、陸つづき -押海裕美ブログ-

思いついたことが、消えないように絵や文にしました。

都営線の写真展

f:id:umibodu:20200211103058j:plain
都営交通の写真展「すべての今日のために」を観にゆく。地下鉄の深さに驚く。この階段は△△△段あります、と、昇降口に注意書きのあるにもかかわらず階段をえらんだことを、途中で後悔する。すぐ横の壁面に作品パネルが並んでおり、子細に見たい場合を除くと、階段を挟んで流れるエスカレーターに乗った方が、良い距離感で眺められそうだ。駅の中にて開催、とあったので、どこか広いスペースにまとめて展示しているのかと思いきやそうではなく、大江戸線六本木駅の構内を一周すると全部観られるしくみらしい。異国の写真家が東京の印象を述べるコメントでは、はてしない秩序とその合間にある自由さへの驚きが、まことにスタイリッシュな言い回しで表現されている。図録を欲しいと思って調べると、Instagramでイイネをした人の中から抽選でプレゼント!なのでちょっと面倒だった。