うみつづき、陸つづき -押海裕美ブログ-

思いついたことが、消えないように絵や文にしました。

木曜ブログ劇場

f:id:umibodu:20200604122314j:plain

デカダンス decadance(仏) 退廃・堕落。文芸上は一つの文化の末期的現象としての虚無的・放蕩無頼的な傾向を言う。[浜島書店 常用国語便覧 ]

今夜は、フランスの巨匠、デカダンス監督作品の初公開です、待ってました。髪も洗わぬうちから、目やにもついてますんで目薬だけさします、前夜から残った、ぬるい、ぬるいビールをですよ、アルコールも抜けてます、そんなのを口にして煙草をぷかぷか吸って、煙が鼻からもパーっと出るんですよ、そいでもっていやがる猫にちょっかいかけて、可哀想ですね猫はたまらずカウチから飛び降ります。そこで出てくるフライドポテト、チーズソースまでつけるのに、すぐ、飽きて食べなくなるからどんどん痩せゆく2人、怖いですね怖いですね。そこえ、さあ、ピンポーン。インターホンが鳴るわけです、ピンポーン。応答するヒロイン億劫でたまりません、佐川急便の男が言います。「お荷物届いてます」。回しっぱなしの洗濯物もどんどん湿気ていきますでしょ、ダラダラどきどきのクライマックス、それではご紹介致します。

 

※参考...「日曜洋画劇場淀川長治さんによる解説。