うみつづき、陸つづき -押海裕美ブログ-

思いついたことが、消えないように絵や文にしました。

いけにゃみ先生

 

              

立川にある美術施設「PLAY!ミュージアム」というところに初めて行きました。展示の面白さもさることながら、施設を併設しているビルおよび屋外空間のおしゃれな事といったら!多種多様な紙の切れ端の量り売りや、いろいろな、紙にまつわる品物が販売されているマーケット、その隣には「PAPER MOON」という心憎い名前のカフェや、デザイン性の高いアウトドアーショップなどなど。緑も溢れかえっており、綺麗な幼稚園まで入っており、充実したお昼間の匂いが感じられました。ミュージアムでは谷川俊太郎さんの絵本にまつわる展示が催されていました。4~5歳と思われる少年が、最初よくわからなさそうな顔で観ていたのが、「もこ もこもこ」という絵本を映像で届けるシアターでは、実にウキウキとおしゃべりしており、少し安心するとともに、どこで何に興味を惹かれるか、の、多様性を感じました。