うみつづき、陸つづき -押海裕美ブログ-

思いついたことが、消えないように絵や文にしました。

鬼かもしれない

        

全国区で定着している恵方巻。と、言っても、ある方角を見つめながら黙ってまるまる一本食べる、という、本来の習慣を試みている人は、少ないのでないでしょうか。むかーし、大阪の実家で本当に何度か実践したことがあります。相当ボリューミーでも以外と食べきれた。今となっては、考えられません。というのも、あんなに色々具材のはいった美味しい贅沢なお寿司を、お酒も会話もなしに、ちょっと苦しくなる迄に食べる、というのが、酷く勿体ないからです。それこそ人道に反する行為、鬼さんもびっくりです。