うみつづき、陸つづき -押海裕美ブログ-

思いついたことが、消えないように絵や文にしました。

がりり

                                                              f:id:umibodu:20220128171828p:plain

集中力と気力が湧かなくて机に向かっているとき、「智恵子抄」のちえ子さんになったつもりで切り貼りします。ずうずうしい。高校の頃、「レモン哀歌」の単元で

[詩の中で時間が切り替わる箇所がある。その部分で区切りなさい。]という設問があった。ちえ子さんが深呼吸をひとつして臨終を迎える直前と、世を去ってから、作者が彼女の写真の前に活けた桜の花の傍に、レモンを置くシーンの前とで迷い、後者を選んだ。実力テストだったためか、点数のみ開示されて答え合わせがなかった。問いに対する答案としては合っていたと思うのだが、いま尚、どこを選べば良いのかと考えることがある。