うみつづき、陸つづき -押海裕美ブログ-

思いついたことが、消えないように絵や文にしました。

海の男

イメージ 1

 知り合いの裁断士さんから肖像画を頼まれて、今描いています。

 裁断士さん、の説明がまず必要ですよね。ここでは、靴を作るために必要な革を、型に合わせて切る職人さんのことをさします。
 デザインによって色々なパーツが必要ですので、そのデザインごとに作られたタガネを用います。

 
 おっと、それは良いとして、
 その方の肖像がなかなか完成しません。光と影がうまく使えず、恐い顔になります。
 
 小磯良平とか、昔の洋画家の画集とかを見ながら、
  
 自分の画力のつたなさにほとほと閉口してしまいます。
 
 こんなことをしているうちにも、描かねば。
 
 風立ちぬ。描かねば。



 
 ちょっと前に何気なく目にしたテレビの画面で、 
 
 安藤ミキティーが練習中に涙してしまっていると、
 
 コーチみたいな女性の方が、
 
 「泣く暇があったら踊りなさい!」
 
 と異国の言葉で言い、
 
 それを受けたミキティーが間髪いれず、反射の行動のように、
 
 腕をすーっと上げて、泣き顔のまま踊りに入ったのがとても印象的でした。