うみつづき、陸つづき -押海裕美ブログ-

思いついたことが、消えないように絵や文にしました。

カスク

イメージ 1

 琥珀色、と表現するのだろうか。透明な金色の水が、グラスの中で美しく揺らいでいる。
光に透かして見とれていると、それはみるみるうちにあふれ出して、世界中の全てのものに姿を変えた。

 
 ~ウイスキー奇談~

 ♪茶色の小瓶を二人でゆすりゃ 紅茶に牛乳なんでもでるよ
 音楽の教科書に載っていた「茶色の小瓶」という童謡
 当時はそんなこと思わなかったけど これはウイスキーの酒瓶のことではないか
 中の飲み物は小川のほとりに住む夫婦をしたたか酔わせ 紅茶もミルクもかなわない甘美な代物になりえたのではないか
 ・・・まてよ、ビールの中瓶と仮定することもできるな


 マッカラン
 初めてその名を聞いたとき、「わっかない」という名の焼酎かと思って
 すみません焼酎はお取り扱いしてないんです、と言ってしまったバーの店員


 「お菓子みたいな味がする」
 一口飲んでそんな感想を持たせたウイスキーは、かなりきついものだったらしい。
 これをお菓子呼ばわりするなんて、相当いける口だね、とかなんとかいわれたけれど。

 名前だってほら、薄切りにしてシュガーバターを塗り、さくっと焼いたあのお菓子に似ているじゃないか。