うみつづき、陸つづき -押海裕美ブログ-

思いついたことが、消えないように絵や文にしました。

朝ごはんの大切さ

 

f:id:umibodu:20191212203904j:plain


 

 きょうは食育について のお話です。

 

 プロの職人が小さい子にお料理を実習する日があるなど、フランスでは

 食事の大切さがさかんに説かれています。 

 いっこうに暗くならない夜空の下、テラスでおしゃべりに興じたり

 ひとりで、又は愛犬とともにくつろぐ人々でカフェがいつもいっぱいなのは

 そのせいでないでしょうか。

 

 小学校の頃、朝礼で倒れる子がいると

 「朝ごはんを食べてこないからだよ。」

 と注意されることに反感を持っていました。

 朝礼、という、炎天下や寒空の下、エンタテイメント性のかけらもない

 話を振り撒く為に、立ちっぱなしを強いる様式の方を

 どうにかしてくれ、と思っておりました。

 

 しかしどうでしょう。

 寒さで早起きし、ホットコーヒーと一緒にお味噌汁を飲んだ、

 大人になっている、きょう。

 駅まで歩くとむしむし暑くなり、曲がるところも間違えないのです。

 朝食が体温を上げ集中力を高める、というのは本当だったのか。

 

 いじょう、

 調子に乗ってトレンチコートを着たら背中に汗をたっぷりかいた 

 お話でした。