うみつづき、陸つづき -押海裕美ブログ-

思いついたことが、消えないように絵や文にしました。

カラーペン

  

f:id:umibodu:20191024172953j:plain

三日月の舟

 

 夜釣りってしたこと無いけど楽しそうだな〜。

 日光が眩しくてうんうんいう心配も無いし、

 昼間と違った姿を見せる波や空の様子が綺麗だったりちょっと

 怖かったりするのだろうなあ。

 

 『蘭の陰』(高木のぶ子/新潮文庫

 短編集のうちのひとつに、「ヒカリウオ」という魚が出て来ます。

 架空の生物なのか、何かの魚の別名なのかわからないです。

 大漁で、月夜の小舟の上でそれらがぴちぴち跳ねるシーンに差し掛かったとき、

 前にそういうことがあったような不思議な気持ちになりました。

 

 最寄りの100均で見かけなくなっていた24色カラーペンが、

 また入荷されていて嬉しい。