うみつづき、陸つづき -押海裕美ブログ-

思いついたことが、消えないように絵や文にしました。

ブルーの由来は中の装飾らしい

イメージ 1

 トルコ編が追いつかないので、話はとんで
 ポーランドに飛びます。
 
 トルコ最終日に、例によってブルーモスクの辺でぼんやり別れを惜しんでいたら、
 
 ちょうどお祈りの時間で、お祈りが始まりました。
 
 
 小さい子ども連れのお父さんが、
 ためらう子どもに向かって、さあ、前へ進んで、
 みんながお祈りしている場所へお行き、と促しています。
 
 はにかみ顔の子どもは、なかなか進みでません。
 ついには、お父さんが子どもの手を引いて、お祈りの場所へと歩いていった姿が何とも神聖でした。
 
 
 たくさんの男性が、祈りのことばとともに、一斉に
 地面に伏して、頭を下げます。 
 
 お祈りの言葉も何もわからないけれど、こちらも静かな気分になる。
 
 
 革ジャンや、スポーティな服装の現代的な若者もお祈りしているのが、
 なんだか新鮮。
 
 
 そうして、惜しみつつも空港へ。
 フランクフルト国際空港へ向けて飛び立ったのでした。