うみつづき、陸つづき -押海裕美ブログ-

思いついたことが、消えないように絵や文にしました。

月の向き

 

f:id:umibodu:20191010093708j:plain

ベビーチーズ



 

  いっとき、三日月を左向きにする癖がありましたが、

 当時のドラマのワンシーンがきっかけで、右向きも描くようになりました。

 

 ある画家の遺した絵について議論している男女。 

 そのうち一枚に、実は別の人物の作品でないかと疑いがかけられている。

 「わたしはこの絵が、違う作家のものだと思う。」と、女。

 「やっぱり、サインが無いから?」男が答える。

 「ううん、月の向きが違うから。」

 

 三枚の絵の中では全て三日月が出ているが、女が指差したそれだけ、

 たしかに向きが違うのだ。

 

 『モナリザの微笑』というタイトルだった気もしますが定かではありません。

 テレビはなんとなく点いていて、せりふを聞き流す最中、ハッとして

 ちょっとだけゾッとしました。

  

 小さい頃に観た映像や文章にはかなり影響を受けている、

 と、最近ちらほら気付かされます。