うみつづき、陸つづき -押海裕美ブログ-

思いついたことが、消えないように絵や文にしました。

こんなんできましたっけど~

イメージ 1

イメージ 2

 その子はたち櫛にながるる黒髪のおごりの春のうつくしきかな


 山之口アートフェア、無事終了いたしました。与謝野晶子さんのふる里である堺。 
 文学館やゆかりの地もたくさんあるそうな。 
 「晶子さんの家だった所(和菓子屋さんだったらしい)もすぐ近くなんだけど、この辺はむかし海だったから、ゆうがたになると潮の香りがするんだよ~。」
 
 なんて、風流なことを教えてくださったおじさまもいました。
 
 
 
 しかし、何が重いって、備品を用意する際に、自分でRPG形式にひとつひとつ入手して運ばねばならぬので、
 コンパネが重たかったです。
 
 質量はさほどですが、高さがあったため、手だけでは支えづらく、
 頭と肩に重さを分散させながら抱えました。だいぶ上半身傾けたので、うしろから見ると「人」という字にみえたことでしょう。

 マイブースの客入りはいまひとつでしたが、「ギャラリーいろはに」のオーナーさんや作家さん、
 いらっしゃっていたライターの方々とお話できたり、
 
 手作り猫ブックマークを買ってもらえたり、収穫がたくさんあって良かったです。
 
 きょうの朝向かうときなんて、
 街路樹におそらくクリスマス用電球がとりつけられている現場や、消防士さんたちの朝の体操の様子(いち、に、さん、しー、のかけ声がとてもしっかりしておられた)
 など、普段見る事のできないものにも出会えたのです。


 
 今回のイベント用に句集「みだれ髪」も編んだのでした。


 作品紹介用サイト→海の中で傘 www.umitsuduki.com
ipad電子書籍無料ダウンロード先 http://www.ipad-zine.com/b/2127/