うみつづき、陸つづき -押海裕美ブログ-

思いついたことが、消えないように絵や文にしました。

ミラクル

 

 f:id:umibodu:20191205173617j:plain

 

ある町に植木屋がおりました。

 

 買ったコートが長過ぎたので、思い悩んだあげく仕立屋さんに

行くことにしました。

15センチくらい短くしてください、

お願いするとエプロン姿の男性店主はわかりました、

と、預かってくれました。

 

四日後、上がりました、との連絡がありふたたびお店へ。

しかし手渡されたコートは全く違うものです。

着るミラーボールとでもいうのか、きんぴかなのです。

金らんどんすの帯締めながら、花嫁御陵はなぜ泣くのじゃろ

という歌詞が頭に浮かんでくるのを振り払い、

真面目に訴えます。

これ、持ってきたやつと違うんどすけど。

 

そしたらちょっとだけ首を傾げたあとに、ぽん、と

手を打った店主がカウンターの下から取り出したのは別の包み。

「あなたが預けたのはこのGUCCIのコートですか。」

ロゴ入りの紙袋から取り出したそれは、

紛れもなくおしゃれで生地もしっかりしていて、

ちゃんとタグにもマークが。

 

そ、それです

咄嗟に口をついた嘘に多少の罪悪感を覚えながらも、

思ったより安く済んだ直し料を払ってウキウキ

品物を持って帰る植木屋の男。

 

コートは暖かく、男は冬じゅうあたたかく、

風邪も引かずに暮らしたということです。