うみつづき、陸つづき -押海裕美ブログ-

思いついたことが、消えないように絵や文にしました。

友達百人できるかな

イメージ 1

 
 最近、物語全体よりも好きなシーンのひとつひとつが印象に残るようになりました、映画鑑賞です。
 誰でもそうなのかしら。
 
 

 主人公と、主人公の友達、その彼女、ひとりの実力者、
 というメンバーでレストランに行った際、実力者(以前ネット上での新しい技術を編み出した壮年の男性)
 が、ファーストオーダーでこういった方法をとります。
 
 まず、主人公の友達の彼女に、飲み物をきく。「何にする?」
 一瞬考えた末、
 「アップルティーニ。」
 「いいね。」と、実力者。間髪いれずに、顔見知りの店員に注文します。

 「四つだ。」
 
 

 会食の場において、彼女は紅一点。
 わーお、格好いい、と、思ってしまいました。

 徹底したレディーファーストと素早さ。
 
 
 
 頭に浮かんだのは、戸田恵理香さんと阿部寛さんの出ていた日本のCM。
 会社の飲み会の場で最初に、
 「ビールの人!」と、挙手をさせる人をさえぎり、

 できる上役である阿部さんは、

 「こういう場合は・・・・ビール以外の人!」
 と、少数派に対しての挙手を行います。
 
 一杯目は生、というパターンが多い中で、
 この方法は効率が良い。 

 

 
 それに対して、
 映画の中でとった実力者の行動は、効率が良くはあるものの、多少の強引さをはらんでいます。
 けれども、女性優先の社会の中ではこのぐらいとるにたらないこと・・・。一方でカリスマ性を見せつけて、
 自分のペースにその場を持ってゆく・・・。
 
 飲み物のオーダーだけで、そんなことができてしまっているシーンなのではないか、
 と勝手に解釈して満足しました。
 
 
 
  とりあえず海坊主は今から、
 アップルティーニの作り方を調べたいと思います。