うみつづき、陸つづき -押海裕美ブログ-

思いついたことが、消えないように絵や文にしました。

選択

イメージ 1

 ~前回までのあらすじ~
 
 きらしていたタマネギを入手するべく街へ出たこうもり男。(現 洋食屋のマスター)
 そこへ、ひょんなことから出会った天敵。最愛の妹を捨てた、猪野川。
 憎しみの視線を向けつつも、どこか憎みきれない猪野川のたたずまい。
 
 今夜、こうもり男の秘密があきらかに…!


 
 
 こうもり男は、妹の子どもの名前を素直におしえてあげた。最近流行のキラキラネームなどではない、
 女らしさと賢さをそなえたスマートな名だ。
 
 猪野川は、「いい名前だ。」
 と微笑むと、コートの裾をひるがえした。
 
 彼は、猪野川がきびすを返したのかと思った。
 
 しかし、次の瞬間には猪野川の姿はなく、薄暮れの青にただ一匹、影絵のような蝙蝠が居た。
 
 ひら、というより、ふらふら、に近い動かし方の羽は、
 全身をはばたかせるには少し頼りないくらいに薄く、
 
 おかげで蝙蝠は一匹だけだと黒く見えない。
 
 蝙蝠に姿を変えた猪野川は、
 そっけない挨拶みたいに少し頭上を旋回し、
 そのまま風に乗って遥か彼方の空へ飛去った。 
 
 
 こうもり男はなぜだか直感する。猪野川は、もう二度と人間の姿に戻らないだろう。

 いや、戻れない筈だ。ちっとも親しくなんかない間柄でも、
 同じ種族の体内に流れる血や、内臓が、そう告げていた。


 
 (第一部おわり 第二部につづく)